ファーマーズマーケット閉店間際に売れ残り廃棄寸前の野菜を買う サポートローカル

f:id:Jothay:20210802085520j:plain

今日の戦利品

今日は日曜日だったのでファーマーズマーケットにお買い物に行ってきました。

 

スーパーは大嫌いな私ですがファーマーズマーケットは大好き。

 

ファーマーズマーケットといっても常設されていて業者が沢山入っているところと夏の間の週末だけ農家や手作り作家が集まって開いているところがあり私は後者が好きです。

 

今日行ったところは業者と農家が混じっているところ。

 

業者はスーパーに置いているようなピカピカした野菜を安く売っています。

 

対して農家さんはいかにも地元で採りましたという形も不揃いのものをスーパーより高い値段で売っています。

 

どちらから買うか?

 

勿論農家さんからでしょう。

 

手間暇かけて作った野菜を梱包しトラックに載せてやってきて売る。どれだけ大変なことか。それが売れ残って持って帰るときの気持ちは堪らないと思います。

 

いつも値切ってばかりの友達は今年初めて野菜づくりに挑戦し、「こんなに手間のかかる大変なものだとは思わなかった。これからは農作物は値切らずに買って感謝して頂くわ。」と言ってましたがその通り。

 

私はコメ農家に生まれ育ち、 暑い日でも一日中外で働く両親をみてきたし子供の頃野菜の出荷の手伝いなどもしていたし20代からは自分専用の畑を持ち野菜を作ってきたので農業がどんなに大変か少しはわかってるつもりだし今年は日照りが続いたりして農家が大変だというニュースも見たのでサポートできるところはサポートしていきたいと思っています。ただ私も野菜は庭で沢山作っているのでフルーツくらいしか買えないんですが……💦

 

って事で今日は閉店ギリギリで6パック売れ残っていたイチゴを買い占めてきました。

 

お隣のお店でピカピカのイチゴを安売りしていてみんなそちらから買っていたので私がそこのイチゴ全部くださいって言ったら店員さん(農家さん?)も「え!?」ってびっくりしてました😅

 

買って帰ったイチゴはおそらく傷んでるのが多くてほとんどジャムになるだろうと思っていたら案外傷んでいなくてそのまま食べられるのが多いようです。いくつか食べてみたらイチゴ本来の味がして、子供のころ夕食後に家族みんなで畑まで散歩がてらイチゴを摘みに行ってそこでつまみ食いした甘ーいイチゴを思い出しました🍓🌅

 

それと今日はスリフトショップにも行って古着ゲットしてきました。

 

スリフトショップって日本語にありますか?リサイクルショップ?不要になった服や家具などを一般の人が寄付し、それを安く売るお店です。

 

ゴミとなるはずの不要品でもそれを必要としている人が安く買ってまた利用する。

 

最高のエコだと思いません?

 

私が着ている服のほとんどは古着です。

 

今日は10着寄付して20%オフのクーポンを貰い7着購入してきました。

 

断捨離のつもりだったのに沢山買ってしまい大失敗💦

 

でも安く買えて満足です!

 

さて今から庭の野菜に水遣りをしてきます。今日はキュウリ2本と両手いっぱいのラズベリーが収穫できそうです。


 それではまた!