消費が間に合わないので保存食作り第2弾 ラズベリージャム ストロベリージャム

f:id:Jothay:20210803161536j:plain

庭で採れたラズベリー

最近ラズベリーの収穫期を迎えていて毎日採れるのですが生のままで食べるのも限界があるのでここ数日は採れた分冷凍していました。

 

1キロ分たまったのでジャムを作ることに。

 

同時進行で昨日購入したイチゴの傷んでる分もジャムにしました。

 

f:id:Jothay:20210803161946j:plain

ラズベリージャムとイチゴジャム完成!

 毎回イチゴジャムは砂糖の量はレシピより10%減らして作ってるのに甘すぎるのでもっと減らそうと思っていたのに忘れてしまってまた甘ーいジャムになってしまいました😅

 

でもプレーンヨーグルトにかけて食べるととっても美味しいです😋

 

この時期庭にルバーブも沢山できていて美味しいイチゴ&ルバーブジャムを作りたいんですがどうしても美味しいジャムができません。

 

最高に美味しかったイチゴ&ルバーブジャムはイチゴがフレッシュな感じの色だったのであまり煮込まずにペクチンを入れてたんだろうと思うんですが謎です。

 

どなたか美味しいイチゴ&ルバーブジャムのレシピを知ってたら是非教えてください。

 

今日作ったジャムは自分用と友達へのプレゼントにしたいと思います。

 

ではまた!