甘酒作り

今、飲む点滴と言われる健康食品、甘酒を仕込みました。

 

一年くらい前だったか甘酒デビューし勢いで甘酒メーカーを買って作ってみました。

 

そしたらとっても美味しくて!!砂糖なんて入れてないのにとっても甘くて、でもくどくなく優しい甘さ💕

 

その後なかなか米麹が手に入らない時期があり(海外生活なので米麹が普段手に入ること自体が奇跡だと思ってます。仕入れてくれてる日本食料品店に感謝!!!)市販のちょっと高級の甘酒を買ってみたら激甘で全然飲めなかったんです🤭

 

母親の提案で市販のものは甘酒饅頭にして最後まで美味しくいただきましたがやっぱり手作りは比べ物にならない美味しさです。

 

そして作り方はとっても簡単。

 

冷やご飯、米麹、お湯を甘酒メーカーに入れてスイッチオン!

 

f:id:Jothay:20211126164457j:plain

冷やご飯、米麹、お湯を投入するだけ!

 途中2回ほどかき混ぜるだけであとは機械任せで7時間ほどで完成です!

 

使っているのはこれ!↓

 

 

ネットで色々レビューを読んで決めました。

 

ボタン押すだけでできるしお手入れもラクラク。

 

ヨーグルト、西京味噌、納豆などなどレシピ付き。


いつか他のレシピにも挑戦してみようと思うけど今は甘酒作りだけで満足してます。

 

 さて、そろそろ1時間経つのでかき混ぜます。


今は夜中なので寝てるうちに発酵が進み朝には完成です。


楽しみ❣️


ではまた!