カナダ🇨🇦で地下暮らし

なぜ地下暮らしなのか。

 

1番の理由は家賃が安いからです。

地下はベースメントと呼ばれ、地上階の部屋を借りるより断然安いところが多いです。

一軒家の地上階に大家さんが住んでいて、家賃収入をローン返済に当てるために地下や一部屋だけ貸しているというところが多いです。うちは上は他の人が借りていて大家さんは別のところに住んでいます。

地下といっても天井から3分の1くらいまでは地上に出てるので窓はあります。

今住んでいるところは2ベッドルームにウォークインパントリー付きキッチン、リビング、シャワー&トイレで月800ドル。日本だと8万円くらいだと考えてもらっていいと思います。ちなみに水道光熱費込み。広い庭も付いてます。

日本の感覚からしたらちょっと贅沢なんじゃないかという気もしますが広さは平均的、家賃はこの辺の相場ではかなり安いです。今は大体どこも1000ドルは超えてるんじゃないでしょうか。カナダでも他の都市に行けばワンルームで2000ドルとかしたりします。

 

ではここで地上と地下のメリット、デメリットを紹介します。

 

地上メリット:

明るい!

大きな窓!

キレイにリノベーションされてるとこが多い

地下からの騒音はほぼ聞こえない

暖かい

暖房の調節が出来る

 

地上デメリット:

本来涼しい地域なのでエアコンがなく、酷暑になると逃げ場がない

生活音が下の人にダダ漏れ

家賃が高い

雪かきが義務付けされていることが多い

 

地下メリット:

家賃が安い

生活音が上の人に聞こえない

夏涼しい

 

地下デメリット:

暗い

地下特有のにおい 

寒い

暖房調節権がないことが多い 上の人次第

上の人の生活音が常に聞こえる

 

それぞれ家によって条件は違いますが私の経験から思いつくのはこんなものでしょうか。

私にとっては家賃の安さと生活音が聞かれないというのが重要なので地下暮らしの方が合っていると思います。自分が今何してるか全部下の人に聞こえてると思ったらリラックス出来なくないですか?特に私夜型人間で夜中2時とかにシャワー浴びたりするので上に住んでたらかなり迷惑ですよね。なるべく1時前には浴びるようにしてるんですけどね。

あ、気づいたら夜中0時回ってました。シャワー浴びなきゃ。

次回は私の仕事についてお話ししたいと思います。

それではまた!