蜜蝋キャンドル作り

クリスマスが近づいて来ました。

 

こちらでは至る所でクリスマス商品やイルミネーションが見られるようになってきました。

 

知り合いへのプレゼントを考えるのに毎年悩みますがこちらでは結構手作りのプレゼントを渡したりすることも多いです。

 

クッキーなどの食べ物やちょっとした飾りなど。大したものじゃなくていいんです。

 

私は手作り作家をしているので近所の人たちなどには在庫の中から…なんてこともあるのですが友達にはあまり気が進まなくて。

 

そんな中、以前蜜蝋ラップを作ろうと思って大量に購入したままの蜜蝋があることを思い出し、個人的に蜜蝋ラップは好きではなくてもう作ることは無いだろうと思いキャンドルにすることにしました。

 

調べてみたら普通のキャンドルは発ガン性のある有害物質を発生させるけれど蜜蝋ラップはマイナスイオンを出して空気を清浄するとのこと。

 

ガンを患い食べ物にもとても気を遣っている友達にも最適かも!

 

ということで早速手芸屋さんでキャンドルの芯、1ドルショップで可愛いガラスの容器を買い作りました。

f:id:Jothay:20231119134203j:image
f:id:Jothay:20231119134208j:image
f:id:Jothay:20231119134212j:image
f:id:Jothay:20231119134159j:image

合計5つ作りましたが出来はイマイチ。芯の周りに穴があったりガラスとの間に隙間があったり。

 

f:id:Jothay:20231119134553j:image

 

温度など全く測らず、ココナッツオイルを混ぜてるレシピが多い中蜜蝋100%で作ったせいだと思いますが。

 

でも!

 

失敗作に火を灯してみるとナチュラルな優しい香りがしてかなりいい感じ!

 

普通のキャンドルだとすぐに喉や頭が痛くなるのですがそれも全くありません。

 

f:id:Jothay:20231119134654j:image

 

見た目が多少良くないのは愛嬌ですよね!

 

お家に眠っていた材料を無駄にすることなく利用できて可愛くて実用的で大満足!!!

 

まだ蜜蝋がたくさん残っているので自宅用にも作りたいと思います。