保険の住所変更&プラン変更に3時間!

今日はマンション購入手続きの最終段階、弁護士事務所に書類のサインに行ってきました。


弁護士さんは中国人で、中国人上司が紹介してくれました。


弁護士事務所に行ったら働いてる人みんな中国人で中国語が飛び交ってて、弁護士さんは麺をズルズル言わせながら食べてて、ここは中国かっ!って感じ。


ちなみに偶然ですけどローンの書類を作って弁護士さんとやりとりしてくれた銀行員も、口座からお金を移す手続きをしてくれた銀行員も中国人でした。


今の家の大家さんも中国人だしここ何日か中国人とばかり会ってました😅 (あ、Jは白人です。)


私仲の良い友達も中国人だし日本人と会うことは滅多にありません。


だから日本語を喋るのは母親に電話した時くらいです。


カナダでも都市によっては日本人が多くて日本人社会の中で生きていくこともできますが私が住んでるところは日本人もそこそこいますがみんな現地の社会に溶け込んで生活している感じです🇨🇦


話がそれましたが、弁護士事務所でのサインは20分程度で終わり、思ったより早く家に帰り着いたので保険会社に電話して車両保険と家財保険の住所とプラン変更をすることに。


電話を取った人がなんとなく不慣れな感じだったので最初から嫌な予感がしました。


でも!!!


3時間もかかるなんて!!!!!


どうやら一つの手順が終わるごとにエージェントにチェックしてもらうらしくエージェントにたどり着くまで順番待ちみたいで次の手順が終わるとまた一から順番待ち、みたいな。


しかも途中で姉妹から電話かかってきて話すからちょっと待っててと言われる始末😩


トイレにも行きたくなるし(途中でこっそり電話から離れてトイレ行きました)お腹すいて血糖値下がって気分悪くなるし(途中でパン食べました🍞)営業終了時間近づいてるしまさかまた明日やり直しとかになるんじゃ…と思ってたらギリギリ手続き完了。


これで終わりです!って言われた時にはもう呆れたというか笑いしか出てこず2人で笑いあってなんだか和やかな雰囲気で電話を切りました。


私仕事で結構アメリカの地方の税務課?などに電話することが多くて待たされたり失礼な対応を受けたりすることも結構ありますが流石に3時間は初めてでした😅


まあそれでも気になってた保険関係の手続きも終わり、明日は新居の最終チェックに行って問題なければ明後日引き渡し。


着実に進んでます!


引っ越しの準備も本格的に始めないと!!


ではまた!