マンションの自室の鍵を隣人に預ける!?

明日ついに新居引き渡しです!


今日不動産屋さんと一緒に最終チェックのために部屋に入ったら管理人からの置き手紙が。


“24日に(何か忘れたけど)点検が入るので不在の人は隣人に鍵を預けて、ドアに貼り紙をしておいてください。万一鍵を預けていなかったら業者を呼んで鍵を開けることになり費用は負担していただきます。“


とのこと。


え!?!?!?


私24日はまだ引っ越してないので見ず知らずの隣人に鍵を預かってもらうようにお願いしなきゃいけないってことですよね。


引っ越ししてないと言っても荷物はかなり入ってる状態(今の家のすぐ近くなのでボチボチ荷物運び入れる予定)なのに。


日本でもこんなことってあるんですか???


普通管理人さんが合鍵持ってて入るんじゃないんですか???


かなりびっくりなんですけど!


カナダ在住歴結構長いですがカルチャーショックでした。


というかカナダ人の不動産屋さんもちょっとびっくりしてたので普通じゃないかもしれませんけど。


引っ越し前にお隣さんのお世話になるのもなんだかな〜。


あと引っ越し時のエレベーターの予約は最低72時間前までにするようにとあったので来週の日曜日で予約しようと連絡したら


「あなたの名前まだ名簿にないからエレベーターの予約はできません。引き渡し完了したら再度連絡ください。」


って。


私は引き渡しから1週間以上空けて引っ越しするので問題ないですが、金曜日に引き渡しで土曜日に引っ越し、って予定立てる人も多いと思うんですよ。


そんな人達は予約できないってことなんですかねえ?


わからないことばかりです。


マンションは素敵だけど管理会社に問題ありそう……。


先行き不安です。


ではまた!