水耕栽培 ケール収穫!

f:id:Jothay:20211026092928j:plain

10月3日 種まき直後。奥にあるのは水耕栽培のシソ


久しぶりの更新となりました。

 

今日は水耕栽培のケールを収穫しました。

 

10月3日にタネを蒔いてから3週間ちょっとで1度目の収穫です。

 

f:id:Jothay:20211026093154j:plain

10月23日の様子

ケールはよく育つし美味しいし個人的には大好きな野菜。

特に塩こしょうをしてフライパンでカリカリになるまで焼いたのが好きなんですがほうれん草の様に加熱するととても小さくなってしまうのでボウルいっぱい収穫できたとしても人数の多い家族だと食べた気がしない、、、って感じになると思います思います😅


レタスは生で食べることが多く量も減らないのでおススメですよ〜!


f:id:Jothay:20211026095131j:plain


収穫には大きくなった外葉から採っていくと引き続き育ち続けるので長い間収穫を楽しむことができます。


f:id:Jothay:20211026095207j:plain


人によっては3年くらい収穫し続けてる人もいるようですが私はあまり茎が太くなりすぎないうちに終わりにしています。


外で育てられる様なら畑やプランターに植え替えると更に収穫できます。


なんだか今日は編集がうまく行きませんが3枚目の写真は10月25日収穫時のもので4枚目は収穫後の様子です。


キッチンで水耕栽培の良いところは収穫してそのまま洗わずに調理して食べられるところ!


無農薬ですし!


ただ虫は多少付きます。


気をつけていることは外からアブラムシを持ってこないということ。


アブラムシは一匹付くと被害が全体に及びます。


今のところ私はアブラムシの被害に遭ったことはありませんが外から帰ってくるときに髪などにヒッチハイクしてるアブラムシはいないかチェックしたり、畑から野菜を収穫してくる時は外で洗ったり細かくチェックしたりすることを欠かしません。


外に置いていた観葉植物を室内に持ってきたりということもしませんしスーパーで買った野菜もすぐに冷蔵庫に入れます。(まあ今は葉物はほとんど買いませんが。)


これからの季節は虫も少なくなりますし室内での水耕栽培もやりやすくなるかな?


私が住んでいる地域ではもう春まで外では何も育てられないのでこれから水耕栽培シーズン到来です。


今はキッチンとリビングのみで育てていますがもうすぐ自宅オフィスでも始める予定です。


また新しいものを始めたら報告しますね。


ではまた!