種まきから5日で食べられる! カイワレを育てよう!!

野菜を育ててみたいけど自信がない、栽培経験ゼロで一番手軽なものから挑戦したい、自分で作った野菜を食卓にのせたい、という方必見です!

 
カイワレを育ててみましょう〜!!
 
土も鉢もスコップも特別な道具は何も要りません。
 
 
用意するのは4つだけ!
 

f:id:Jothay:20210814121014j:plain

カイワレ栽培は超簡単!!!
-タネ
-キッチンペーパー
-容器
-アルミホイル
 
以上です!!!
 
では手順をお教えしますね!
 
1、まず適当な大きさの容器の底にキッチンペーパーを折って敷きます。
 

f:id:Jothay:20210814121516j:plain

1日目
 
私はシメジを買った時に入ってたプラスチックの容器を使ってますが底が平らである程度深さがあるといいと思います。
 
2、キッチンペーパーがヒタヒタになるくらい水を入れタネを蒔きます。
 
3、上からアルミホイルを被せ遮光して2日放置します。

f:id:Jothay:20210814121929j:plain

この状態で2日放置 (多分これが成功のカギ)
3、2日経ったらアルミホイルを外して光が当たるようにします。
 

f:id:Jothay:20210814122143j:plain

2日後アルミホイルを外してみたらこんなに育ってます!
4、時々キッチンペーパーが乾いてないかチェックしてください。乾いていたら水を補充。
 

f:id:Jothay:20210814122412j:plain

4日目

5、カイワレらしい姿になったら完成でーす!

f:id:Jothay:20210814122632j:plain

5日目 完成です!!

f:id:Jothay:20210814122728j:plain

ジャーン!

恥ずかしながら日本では自活したことないのでカイワレがいくらするのかわかりませんが買うより断然安いはず!

 

私は海外暮らしなので手に入りにくいカイワレがほぼタダ同然で食べられるしこれだけあれば数食分あるので重宝してます。

 

楽しく育てて食費も節約出来て一石二鳥!!

 

もやし作りは毎日水を替えたりするのが多少めんどくさいのですがカイワレだとそんな手間もなく、あっという間に収穫できます。

 

夏休みの自由研究にまだ取りかかってないお子様にもおススメですよ〜!

 

ぜひ挑戦してみてください!

 

 

ではまた!