彼が冷たすぎて大泣き

今日はリモートワーク中に一人で大泣きしてしまいました。


ここ最近Jを含めいろんな人からそろそろ自分の家を買ったら?と言われていて不動産業者をやっている友達と遊んだ時にその話をちょっとしたんです。


今借りてる部屋の契約も3月まであるし、家賃も安くて満足してるし、いい物件があれば考えてもいいかな、くらいの軽い気持ちで。


そしたら売りに出てる物件をチェックできるアカウントを作ってくれてチェックしてみたら近所のコンドミニアムも載っててJにも「ここ素敵よね〜!」って見せてたりもしてたんですが特にアクションを起こそうとは思っていませんでした。


だいたい田舎の農家で育ち、趣味野菜づくりの私としては庭付き一軒家以外は頭になかったし、でも独り身なので当然世帯所得は低く自分一人の所得では庭付き一軒家なんて到底無理、ということで多分日本に本格的に帰国するときまでずっと借家で暮らしていくんだろうと漠然と思ってました。


でも月曜日に不動産屋の友達からコンドミニアム見に行きたいなら予約するよ!と言われ、中がどんな風なのか見てみたいとも思い予約してもらい昨日見に行ってきました。


結果一目惚れ。


家を買うときは焦らず、色々見て回って自分に買ってと訴えてくる家を買いなさいと叔母から言われてたのにまさか1軒目でこんな物件に出会えるとは!!!


しかも値段も手に届くレベル!


どうしよう!!ってなるじゃないですか!


家に帰ってすぐに一番信頼してる友達に相談したら月々のローンの支払いが苦痛じゃないレベルなら買うべきだと思うけどしっかり考えてね!とのアドバイス。


最初は買う気でいたんですけど彼女のアドバイスを聞いて電卓と睨めっこしてたらちょっと自信がなくなってきて。


毎月払える金額ではあるけど今より月々5万円近く出費が増えるわけで、特に車のローンとダブる最初の2年間、貧乏生活に耐えられるか、と。


不動産屋さんからは物件がなくなったら悪いから明日の朝連絡してねと言われてるけど考えても考えても答えが出ない。母親に電話して相談するけど決められず…。


Jに関しては相談のメールを送ったのに返事も来ず。


その前の会話から私が急に家を買いそうになってることに怒ってる様子でした。(自分が勧めたくせに。)


悩みに悩んであまり眠れないまま朝を迎えました。


不動産屋さんには返事しなきゃいけないのに答えが出てない、焦りと葛藤の中、彼にどうしよう?とこの状況をメールしたら、


「そんな長いメール読む気もしないから読まない。」


と返事が。


それ見た瞬間涙噴出。


「今すごくアドバイスが必要なのにメールの内容読んでもくれないの?昨日何か怒らせた? 」


と返事したら


「怒ってないけど今は忙しい。だいたいドラマ演じるのはやめろ。」


と。


………。


これが5年付き合ってる彼です。


人生最大の決断を下す手伝いもしてくれない。


来週の旅行キャンセルすることが一瞬頭に浮かびました。まだしてないけど。


それで不動産屋さんには答えが出せなかったとメールを送りモヤモヤしながら仕事してたら職場の人から電話がかかってきて「元気ないけどどうしたの?」と聞かれ状況を説明したら色々カナダで家を買うときのアドバイスをくれました。


お陰で随分気分は良くなったのですがまだ買うか買わないかの答えは出ず。


昼食後上司にもちょっと相談してみることに。


私は会社の税金関係を扱う部署に所属してて、うちの上司は税金オタクかと思うくらいカナダやアメリカの税金に精通してるんですけど彼は不動産オタクということも今日わかりました。


物件をネットでチェックした後、市場との比較、不動産屋に質問する事項、決め手となる事項、どう値切るか、利率いくらでローンを組むべきか、月々の収支のバランスなどプロ顔負けの知識とわかりやすいアドバイス。


モヤモヤが一気に吹き飛びました。


そんな上司が


「凄く素敵な場所だしこの物件でこの値段はありえないと思うから買うべきだよ!!」


と言ってくれたのが後押しになって、不動産屋さんに連絡を取って売主さんと交渉してほしいとお願いしました。


交渉に成功すれば値段が100万くらい下がり、上手くいかなければ今の借家に住み続けるだけ。結果は不動産屋さん次第。


明日の朝また連絡をくれるそうですが、こんなにも周囲の人が親身になって助けてくれる中、Jはメールさえも読んでくれない。


悲しくなります。


私は一体彼にとって何なのか、と。


でも逆に周りの人には本当に恵まれてていつも助けてもらってばかりで心から感謝してます。


さて私は近いうちにホームオーナーになるんでしょうか?


明日答えが出ます。


多分。


ドキドキ。


あと、ここまで読んでくれた人はお気づきかもしれませんがこのゴタゴタで今日は仕事が手につかずほとんど仕事してません。


明日はちゃんと働きたいと思います。


ではまた!