水耕栽培に夢中!

 

f:id:Jothay:20210731154814j:plain

ピーマン鈴なり

コロナの影響でガーデニングを始めたという人も少なくないと思います。

 

私と水耕栽培の出会いはコロナの少し前。

 

何気なく立ち寄ったお店でAerogarden (エアロガーデン)という水耕栽培の機械が半額で売られていたので買ってみたのがきっかけです。

 

その日から1年半。今やエアロガーデン12台(多分💦)保有、5台稼働中という状況です。一人で楽しむにはもったいないということで日本にいる妹に似たようなキット(販売終了)を楽天で購入して送り、その後こちらで購入した中古エアロガーデンも送りつけました。ニュージーランドにいる親友にもプレゼント、こちらの友達2人も使っています。

 

何が凄いかって?

 

本当に野菜が育つんです。

 

暗い地下室であろうが寒い冬であろうが。

 

最初はパッケージに載ってるワサワサ茂ったハーブや鈴なりのミニトマトの写真を見て誇大広告だろうと思ってましたが本当に写真のように育ちました。

 

ハーブ類はもちろんレタスもすくすく育って種まきから3週間ほどで食べられるようになります。

 

畑と違ってイモムシやナメクジなどに遭遇することもないし!

 

私、畑での野菜栽培歴は20年ちょっとなんですが水耕栽培絶対オススメです!

 

このブログでもこれから水耕栽培に関するノウハウや栽培記録なども載せていきたいと思いますので興味のある方は読んでくださいね!

 

残念ながらエアロガーデンは日本では販売終了となったそうなんですがエアロガーデン愛好者に人気のiDooが売られている事がわかりました。

 

エアロガーデンとほぼ機能は変わらず野菜もしっかり育つのにお値段は半額以下という代物です。

 

個人的にはとても興味があり使ってみたいのですがなんせエアロガーデン12台もあるので当分は縁がなさそうです。

 

 

興味のある方はチェックしてみてください。

 

ではまた!